テキスト ボックス: 日中一時支援事業とは

 

 

平成18101日前に行われていたショートステイ(短期入所)のうち、宿泊を伴わない、いわゆる「日帰りショートステイ」の部分が市町村独自事業に衣替えをし、10月から「日中一時支援事業」と名称を変えて実施されるものです。
 介護者等の学校行事への参加や通院などの都合で、障害のある方の一時的な介助や見守り等が必要な場合に、日帰りで必要な時間だけ、施設を利用することができるものです。

 

 

 

テキスト ボックス: ご利用方法

 

 

横巻き: 対象者

1.身体障害者
2.障害児(児童福祉法に定める障害児)

 

 

 

 

 

横巻き: サービス提供地域

1.行橋市
2.苅田町
3.みやこ町

 

 

 

 

 

横巻き: サービス提供時間

1.提供日 月曜から土曜まで
2.時 間 午前930分から午後430分まで
 上記の営業日、営業時間のほか電話等による24時間常時連絡が可能な体制

 

 

 

 

 

横巻き: ご利用方法

ご利用をご希望の方は、対象地域担当課の利用決定を受ける必要があります。
詳しくは、担当課若しくは当事業所までご連絡下さい。

 

 

 

 

 

横巻き: 空き情報

曜日によっては空きがあります。お問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

テキスト ボックス: ご利用方法

 

 

 

事 業 所 名

錦陵の苑 日中一時支援事業所

 

 

 

 

 

 

 

所  在  地

福岡県京都郡みやこ町節丸930番地

 

指定事業所番号

苅田町  4017300056   平成18101日指定
 みやこ町 4067300055   平成19524日指定
 行橋市  4021311039   平成1981日指定

 

連  絡  先

TEL 0930-33-2940   FAX 0930-33-2947

 

E - m a i l

 

管  理  者

安 方  哲 也

 

定     員

5

 

事業の目的

利用者及び障害児の保護者の意思及び人格を尊重し、利用者等の立場に立った適切な日中一時支援の提供を確保することを目的とします。

 

運営方針

 1 事業所は、利用者等の身体その他の状況及びそのおかれている環境に応じて入浴、排せつ及び食事の介護その他の必要な保護を適切かつ効果的に行うものとします。
 2 日中一時支援の実施に当たっては、利用者等の必要な時に必要な短期入所の提供ができるよう努めるものとします。
 3 日中一時支援の実施に当たっては、地域との結び付きを重視し、利用者等の所在する市町村、他の指定障害者福祉サービス事業者その他福祉サービス又は保健医療サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとします。
 4 前三項のほか、障害者総合支援法(平成17年法律第123号)に定める内容のほか関係法令等を遵守し、事業を実施するものとします。

 

 

 

戻る